組合員の声

カ療協主催ホリスティック研修に参加して

皇漢堂整体院(東京都江東区)
院長 津田明典

私は、設立当初からカ療協の組合員として日々施術にあたっております、皇漢堂整体院の津田と申します。カ療協ではいろいろな研修がありますが、なかでも最近私が参加したホリスティック研修について、私見を述べさせていただきたいと思います。

このたび、2004年5月に開催された本研修に参加して、アメリカのセラピーについて私なりに感じたことを一言でいうならば、日本で現在行われている指圧マッサージと異なり、オイルを使って身体の表面をソフトにマッサージする、いわゆるオイルマッサージが本当に心地よかったことに尽きます。これからは、伝統的な強い力の指圧マッサージよりも、オイルマッサージが中心になっていくのではないかと感じました。今、若い女性の間では「バリ式オイルマッサージ」「ロミロミ」等が流行しています。また、女性を対象とするエステが「スパ」として人気があります。今回の研修で学んだ多くの技術をこれからの施術に取り入れることで、女性のリピーターが増えることへの期待が非常に大きいと言えるのではないでしょうか。

代表的なテクニックを簡単にご紹介すると、「スウィディッシュマッサージ」やアロマオイルなどを使ったマッサージは、全身を指と手のひらで穏やかに指圧マッサージし、血液の良好な循環を促し、体の疲れを癒す効果がすばらしいと感じます。女性のリピーターが増えることは間違いないでしょう。また、「ホットストーンセラピー」は癒し効果抜群の、特に女性に人気ナンバーワンのセラピーです。程よく暖めた玄武岩石でゆっくりとアロマオイルで全身をマッサージ、スローな動きが身も心もほぐしてくれます。心地よい眠りに誘われる温熱効果で体の深部まで温まり、心身をリフレッシュ、リラックスさせてくれます。

この様なセラピーのテクニックを日本で身につけようと思ったら、それぞれのセラピー技術ごとに各種のスクールに通わなければなりません。しかし組合の指圧マッサージ研修は、一度で多くの施術技術を身につけることのできる研修です。現に私自身、この研修に参加することにより、講師、インストラクターからオイルマッサージの基礎技術を「マンツーマン」に近い形で指導していただき、短期間でマスターすることが出来ました。

この研修に参加することで、今後、施術家としてのスタイルに深みをつけ、施術に幅をもたせることができ、他の施術院と大きな差をつける事が出来ると思います。また、カイロプラクティックに研修で学ぶことの出来るオイルマッサージなどの新しい技術を取り入れることで、より施術効果を高めることができるため、集客を容易にすることも夢ではないでしょう。

最後に、この様な研修に参加する機会を提供してくださったカイロプラクティック療法振興事業協同組合、及び技術指導を行ってくれましたベン学長、ミンデア校長、講師のジェン、ダイアン、ラリー、その他のスタッフ、今回の研修にご尽力いただきました米国療術協会の小田島先生、和知先生、山田先生にこの場を借りて感謝申し上げます。


これからカイロプラクターになる方へ

ニューライフ整体院(埼玉県東松山市)
院長 前嶋 卓

私は数年前、埼玉県東松山市で、ニューライフ整体院を開業した前島といいます。

私も卒業してから、カ療協の組合員になってから数年たちますが、カ療協に入会する一番のメリットは、賠償責任保険に加入できる事だと思います。

どんなに細心の注意を払っていても矯正中、そして単なるマニュピレーションでさえ事故が起こらない保証はありません。

実際、施術院のなかには事故を起こしてしまったものの、保険が適用されて高額の賠償金の負担を回避できた例をいくつか耳にします。もし全額を自分で支払うことになっていたらと考えると、カイロプラクターにとってこれほど安心な制度はありません。また、保険加入により万が一に備えるということは、カイロプラクティック業界の信用力を間接的に高めることにもつながります。

みなさんもカイロプラクティックという仕事に従事し続けるかぎりは、この組合に加入し、賠償責任保険の制度を活用していただくことを強くお勧めします。